北海道旅行、北の大地は広いのだ!観光で来る方は時間に注意

北海道旅行、北の大地は広いのだ!観光で来る方は時間に注意
晴天の知床連山

世界遺産知床、この景色はプライスレス!

=北海道を楽しむコツは5つ=

スポンサードリンク

Advertisement

①本州-北海道は意外と近い

こんにちは。サーです。

地平線までまっすぐな一本道

「天へ続く道」。地平線まで道路が続いています。こんな風景がそこかしこにある場所、北海道。

いま(6月)、本州は梅雨真っただ中。こちら北海道は梅雨がないので晴天です。

しかも、今は旅行代金が安くなる時期。おすすめなんです。

「お盆しか長期に休めないよ~。」わかります。でも、週末の一泊二日で十分楽しめるのですよ。

例えば上の写真。これはひがし北海道の世界遺産知床の入り口、斜里町という町の郊外。

すごい遠くに感じますよね?

でも、羽田から3時間でここに来れるんです。

朝一便なら羽田7:25発ー女満別9:05着(2018年6月現在)、レンタカーを借りてここまで40分。

10時にはここまで来れます。意外と近いですね。

②北海道内の移動は大変

はいココ重要。下の図をご覧ください。

北海道の地図をマジックでなぞって・・・

北海道と本州の大きさを比べる

同縮尺の地図に重ねると…!!!

「今日は根室で観光して、明日は札幌で遊ぼうっと」は

「今日ディズニーシー満喫して、明日は名古屋に行こうっと」

と言ってるのと同じなんです。しかも新幹線や飛行機抜きで。ほとんど移動時間。

たま~に国内ツアーで「北海道満喫3日間 札幌・旭山動物園(旭川)・知床」なんていうのがありますが。。。多くは言うまい(笑)。

某TV局の「路線バスの旅」や「水曜どうでしょう」ファンにはいいかも。あくまで「バスに乗るのが目的」で楽しめる方限定です。

③一泊二日なら一か所集中で楽しむ

もう、コレにつきます。

朝9時前後には到着して、最終便が20時頃にある空港の近くなら、2日間で充分楽しめます。

北海道には、札幌(千歳)、旭川、釧路、とかち帯広、函館など、上記の条件を満たす空港がありますので、自分の見たい、体験したい場所に近い空港を選んでくださいね。

また、すべてにおいて移動が重要になります。JRやバスは都会ほど多くありません。

一本逃すと1~2時間待ちはデフォなので、自動車免許のある方はレンタカーを強くお勧めします。

例えば、女満別空港に降りて、知床、川湯温泉、阿寒湖、網走、女満別空港をまわるとします。レンタカーならそれぞれの場所まで60分~90分で移動できるので二日で巡ることができます。滞在時間も割ととれるでしょう。移動距離は500km前後!でも道路がすいているので可能なんです。

滞在中、渋滞にはまることはないのでご安心ください。

④食べ物の旬を知っておこう

「北海道に来たらいつでもおいしいモノが食べられる。」

これは、半分正解、半分ハズレです。

例えばウニ。北海道にはエゾバフンウニとムラサキウニの二種類がありますが、場所により多少のズレはあるものの、8月くらいまでが旬。ウニごとの旬も地方によって異なります。だって②で書いたように広いんです。海も「太平洋」「日本海」「オホーツク海」と3つあるし。

名前はちょっと上品ではないですが、一般的に北海道のうまいウニといえば、エゾバフンウニをさすことが多いです。6月に北海道に来るとおいしいエゾバフンウニが楽しめますね。

また、鮭というおさかな、ご存知ですよね?6月に捕れる鮭は「トキシラズ」といわれ、産卵期ではないので、脂乗りがよく身がおいしい。その代わりイクラはありません。9月以降は「秋鮭」イクラがたっぷりなので、イクラ好きにはたまらない季節。生のイクラを楽しむなら秋。それ以外に出されるイクラはすべて冷凍です。まぁ、それでも十分おいしいんですが。

こんな風に、食材の旬を把握しておくと、旅行先での食事がより一層楽しめるのではないでしょうか?

⑤気温の変化に注意

「昨日は最高気温30℃だったのに、今日はたったの15℃・・・ハックション!」

これ、北海道旅行あるあるです。特に春~初夏の北海道は気温の変動が大きいので、フリースなどの上着を持つことをおすすめします。

湿度は全体的に低いので、ジメジメした不快さはなく快適です。

本州が梅雨で高温多湿に苦しむ時期の北海道、本当に快適ですよ。

ちょっとした優越感を感じるくらい(笑)。

まとめ

ということで、北海道旅行は今(6月)がおすすめ、いかがでしたでしょうか?

周遊時のホテルの場所や、移動時間は気を付けてくださいね。

では、みなさんもぜひ、北海道に遊びに来てください。

あわせて読みたい

北海道旅行は気温の変化に注意!おすすめはレインウェア

ボランティア 北海道旅行でお願いします!

意外と気温が低い!?北海道旅行中に上着が欲しくなったら?


生活・文化ランキング

おすすめ北海道旅行カテゴリの最新記事