bluetoothスピーカーなら「BOSE soundlink miniⅡ」がおすすめ!

bluetoothスピーカーなら「BOSE soundlink miniⅡ」がおすすめ!

BOSEスピーカー 前面

こんばんは。サーです。

あなたは、スマホに入っている音楽を、どうやって聴いていますか?

スマホ内蔵スピーカー?イヤホン?ヘッドホン?

通勤や通学では、イヤホンかヘッドホンしか使えませんが、コードが邪魔、長時間聴くと疲れる、などデメリットもありますね。大音量で聞き続けると鼓膜を痛めてしまう恐れもあります。音量はほどほどに。

 

家でのんびり聴くときや、キャンプなどで大勢で聴きたい時、コンパクトなブルートゥーススピーカーが大活躍しますね。でも、たくさんの種類のスピーカーが出回っていて、どれを選んだらいいかわからない・・・。

 

そんなあなたに!


 

今回は、私が実際に所有している「BOSE sound link miniⅡ」のレビューを書こうと思います。もう、このスピーカー、激推しです。この記事を読み終わるころには、あなたも欲しくなってるかも。

スポンサードリンク

本体の電源を入れた後、ブルートゥースのマークのボタンを押し、次にスマホの設定画面のブルートゥースをオン。接続先一覧に「BOSE MiniⅡ SoundLink」をタップすれば接続完了。二回目以降は、スピーカーのスイッチを入れるだけで自動的に接続してくれます。接続時に「〇〇のiPhoneに接続しました。」と音声が流れるのでわかりやすいです。

本体のボタンの数も少ないので、直感的に操作ができます。

BOSEスピーカー上面BOSEスピーカー側面

また、3.5mm入力ジャックも装備しているので、テレビの音声などもラインを通して接続できます。テレビ内蔵のスピーカーよりも音声がパワフルになります。映画やスポーツ観戦と相性がいいです。

激推しポイント②音質が抜群にいい!

BOSEの音質はズバリ「ドンシャリ!」。豊かな低音と、抜けのよい高音、このバランスが絶妙なのです。クラシックからヘヴィメタル、もちろんポップスまでビートの効いた抜けのよい音質で鳴ってくれます。これは、同サイズのスピーカーの2倍の振幅幅を持ったスピーカーを内蔵しているため。「動かす空気の量が多い=パワフルで遠くまで届く」ということです。

 

激推しポイント③ワイヤレススピーカーとしての基本性能が高い。

まず、バッテリー持続時間が約10時間。通常の使い方であれば、まず不満に感じることはないです。わたしは以前、庭でデイキャンプをした時に5時間ほど大きめの音量で鳴らしましたが、最後までバッテリーは持ちました。コンセントのある場所なら、専用のクレードルに乗せた状態で、充電しながら使うこともできます。

ブルートゥースのワイヤレス通信距離は見通しで約9m。これも充分な距離。家の中ならスマホを持って歩いても、音が途切れることはほとんどありませんでした。

 

激推しポイント④造りが丁寧で、所有欲を満たしてくれる。

アルミのシームレスな筐体は、シンプルなデザインでどんな部屋にも合います。艶消しブラックも高級感があります。底面もフラットに仕上げられていて、テーブルにおいてもガタつくことがありません。音質を悪化させるガタ付きやビビりを一切排除する造りなのがわかります。重量は他社のスピーカーよりやや重めの670g(カタログ値)。これも音質にこだわるからこその重量感だとわかります。数千円のスピーカーとの造りの違いは一目瞭然です。

BOSEスピーカー重量

気になるマイナスポイントも正直に。

さて、ここまでいいところを紹介してきましたが、気になるポイントもいくつかあります。まぁ、それも踏まえてもおすすめなのですが。気になる方は他社製品も比べてみてください。

・防水ではない。

お風呂では使えません。また、外で使うときには雨などの水濡れに注意する必要があります。

 

・カラーが黒・パールのみ

このサイズのスピーカーは、他社はカラーバリエーションが豊富ですが、これは黒とパールの2色のみ。潔いといえばそうですが。

 

・人の声の表現が少し苦手

ラジオなど、人の音声は声質によって若干聞きにくくなります。例えば、低音の強い男性の声や、破裂音「パ・ピ・プ・ペ・ポ」や「サ・シ・ス・セ・ソ」などの歯の間から空気が抜ける音が強めの話し手の音声は、響きすぎる傾向にあります。スマホの音質調整をいじれば解決するのですが、毎回調整するのは面倒です。

 

・価格が高い

定価23,760円、実勢価格も20,000円前後。同じ大きさのスピーカーなら数千円からあるので、皆さん購入をためらってしまいますよね。わかります。わたしも購入の一番のネックがお値段でした。

 

結論:買って損なし!わたしは満足度120%でした!

しかし、マイナス面を考慮しても、電器店で聴き比べれば、このとびぬけた音質・音量は圧倒的。聴けばわかる、この違い。この記事を読んでも迷っている方は、ぜひデモ機が置いてある電器店へ行って他のスピーカーと聞き比べてみてください。

いい音に包まれて生活する。購入して3年目ですが、いまだに満足度の高いスピーカーです。もし買い替えることがあっても、また選びたくなる。そんなやつです。

 

スポンサードリンク


生活・文化ランキング

 

わたしの道具カテゴリの最新記事