人間関係につかれるのは、時間も奪われてるからだよ。

人間関係につかれるのは、時間も奪われてるからだよ。

頬杖をついて悩む女性

こんにちは。サーです。

SNS関係をみていると、会社や学校での人間関係で悩んでる人多いんだなぁ。

というか、最近はSNS上の人間関係まで悩む人がいますね。ツラいですね。

今日は、そんな悩みを抱えるあなたの、気持ちの切り替えスイッチを押してあげようかと。そんなエッセイです。

気楽に聞き流して(読み流して?)くださいね。

今日は、こんな順番で書いていきます。

スポンサードリンク

Advertisement

①人間関係に悩みやすい人はこんな人

あなたは次のうちのどれかにあてはまりますか?

・時々原因不明の不安感に襲われる。

・気になることがあると眠れなくなる。

・世の中の問題は、どれにも必ず答えがあると思う。

・問題を解決できないのは、その人の力量不足。

・自分が見えないところでの自分に対する評価が気になる。

 

②人間関係に強い人はこんな人

では、こちらはどうですか?

・基本的に何とかなると思う。

・嫌なことは寝たり、遊んだりして忘れる。

・めんどくさいことは、迷惑かけない程度にテキトーでいいと思う。

・自分にできないことは、他人にやってもらえばいいと思うときがある。

・自分の見た、聞いたことしか信用しない。

 

③自分はどっちのタイプ?

①だけにしかあてはまるものがなかったあなたは、人間関係で悩みやすいタイプです。優しさと優柔不断の区別があまりわからず、他人にズカズカと土足ではいってこられやすい。でも言えない。。。

基本的にとてもやさしいあなたですが、なぜか自分に厳しく、しかも自分を許せないことが多いみたいです。

②だけにしかあてはまるものがなかったあなた、ここで読み終わって結構です(笑)。人生楽しんでますね。もし、悩んでいる人の思考を知りたい、サポートしてあげたいと思うならもう少しお付き合いください。

そして、①と②、両方あてはまるものがあったあなたは、いわゆるフツーの人(ごめんなさい!)です。どちらにも転がる可能性がありますね。でも、気持ちが落ちた時の対処法を知れば、ある程度自分をコントロールできるでしょう。

 

④時間の無駄!悩みは断捨離をしよう

あなたは、「このお店は廃業しました」と張り紙のあるラーメン屋の前で、「もしかしたら開くかもしれない」と並びますか?並ばないですよね?

これと同じ。

知人のうわさ話、人生の漠然とした不安など、これらの自分では解決できない悩みに価値はないのです。だから、悩んでいる時間にも価値は生まれません。この時間、もったいなくないですか?ん?日本語おかしいですかね?(笑)。えーと、無駄に悩む時間、もったいないですよね?

そう、価値のない悩みに時間を使ってはいけないのです。

 

人は悩んだ数だけ成長するのだ!という人がいますが、アレは全くのウソ。悩んだだけでは成長しません。解決して初めて成長につながります。そう考えると、悩むこと自体に価値はありませんよね

 

あなたのその悩み、自分でどうにかなる悩みですか?そうでなければきれいさっぱり捨てましょう!

忘れるんじゃないのです。捨てるんです。ココ重要。

 

⑤それでも残った悩みは課題。解決してみよう。

それでも、まだ悩んでいますか?もしそうだとしたら、それはあなたの悩みではなく、課題なのではないでしょうか?もしかしたら、自分の中に答えが見えていませんか?

ただ、その答えに従うのが怖い、本当に答えが正しいのかわからない。そういうことではないですか?

そんな時はこちらへ!!!←大ウソです。

思わずポチりそうになったあなた、霊媒商法や宗教勧誘に気をつけてくださいね。

 

大丈夫。自分で何となく答えが見えているなら、その思いに応えていきましょう。

今じゃなくてもいいんです。踏み出せないのは、自分でタイミングを考えているからですね。今じゃないと。

いいことじゃないですか。自分で主体的に行動を決めているそれで充分です。

そうやって自分で行動のタイミングを決めることを、忘れないでください。

 

いつか、「今だ!」と思う瞬間が来るかもしれません。

 

その時に、思い切ってジャンプ!

あなたは、あなたの時間を生きよう。

「森のおっさん」サーは、そんなあなたを全力で応援します。


生活・文化ランキング

人間関係カテゴリの最新記事