AdSense、YouTubeからアップグレード~PIN入力は不要です

AdSense、YouTubeからアップグレード~PIN入力は不要です

手描きの文字アドセンス

こんにちは。サーです。

そうでした。すっかり忘れていたこの投稿。やべ、画像もないぞ。からの手描き。

すみません(笑)

あなたは、Google AdSenseについてはもうご存知ですよね?たぶん興味のある方しかこのページにはたどり着けてないと思います。今回はGoogle AsdSense(以降アドセンス)を YouTube用ホストアカウントからブログでも使えるオープンアカウントにアップグレードした話です。

ホストアカウントからのアップグレード、今は普通にできますよ←結論(笑)

スポンサーリンク

Advertisement

①やってみようかな~がスタート地点

わたしがアドセンスをブログでやろうと思ったのは2018年6月、「遅!」「いや今から無理だろ」という周りからの声多数。まぁそうだろうなと思いつつも、それを言ってきたやつにアドセンスやってるやつは誰もいない(いるかもしれないが成功はしていない)。まぁ何事も自分でやってみないと気が済まない性格なので、とりあえず取り組んでみることにした。

今ブログで稼いでいる人も最初はみんなビギナー、いつかは追いつけるさという超楽観主義者の行動開始です。

あれ、でも以前どっかでアドセンスうんたらって申請したような気が・・・

で、自分のメールで検索かけたら、グーグル様から1年前に「おめでとうございます!」メールが。やった!ラッキー!なんだすぐ始められるじゃん。どんだけ放置してたんだ。

 

じゃあさっそく始めましょうとわくわくしながらグーグルアドセンスページへ。

とんでもなく絶望するとはつゆ知らず。。。

 

②ググればググるほど絶望したアップグレード

さてさて、ただたいしたブログもやってないし、なんで申請したんかな?と過去の自分に疑問を持ちつつアカウントをみると、、、

ホストアカウント」の文字が。なんじゃそりゃ。さっそくネットで検索。

すると、「YouTubeでアドセンス申請して承認されると、YouTubeだけで使えるアカウントがもらえる」という情報がわんさか。ん?YouTube?

は!!!

そうだ、いぜんトイドローンを購入した時に、「空撮バズるんじゃね?」「YouTuberになれるんじゃね?」と安易な気持ちから申請してたわずかな記憶が。まぁそんな感じなのでバズるはずもなく全くの放置状態。まぁいいか、どうやらアップグレードをすればブログでも使えるらしい。

で、「YouTube」「アドセンス」「アップグレード」と入れて検索すると、やり方はたくさん出てくるのですが、ここで問題発生。

ほとんどの情報が、「YouTubeで1000円以上の広告収入を得て、PINの入力を済ませていないとダメ」というもの。マジか。

PINとは、グーグルが収益を上げた人に支払いをする時、住所確認のために郵便で「PINコード」なる数字を送ってくる制度なんですが、それがYouTubeで済んでいないとアップグレードできないというもの。

・・・詰んだじゃん。

PIN入力してないとアップグレード不可は古い情報。現在は大丈夫です。

いやまて、でも冷静に考えてみろ自分。世の中には自分のように、安易にYouTubeで申請した人が山ほどいるはず。その人がブログでがんばろーと思った時にこのハードルは高すぎないか?

グーグルさんはこんな理由でブログで広告を張ってくれる人を蹴落とすか?あんまりメリットないよな。

 

ということで、とりあえず申請をしてみることにした。

・・・できた。受付してくれたぞ?PINコードも求められなかったし。

どうやら2017年あたりまではPINがないとダメだったアップグレード申請、今はできるっぽい。

諦めないでよかった!

 

あ、あんまり触れませんが、アドセンスのアップグレードには独自ドメインというのが必要になってきます。わたしはサーバーもこの機会に用意しようと思ったので、ブロガーさん達に評判の良い「Xサーバー+Xドメイン」を契約しました。設定は割と楽かな?ほかはやったことがないけど。

初めてでもワードプレス、テーマ導入がスムーズにできました。SSL化も。この辺のやり方はほかにもいっぱい先輩方が書いてますのでそちらを。

申請→承認まで3日、承認された時のブログ状況。

で、3日で承認メールが来ました。アドセンスページの自分のアカウントからも「ホストアカウント」の文字がなくなっています。

やったー!

ちなみに、ブログの審査は普通にあるようです。世間では「特化ブログが良い」「最低30記事は書いてから」とか「一記事1000文字以上」とかいろいろ言われているようですが、自分は

「雑記ブログ」「20記事」で通りました~!

ただし、内容にはこだわり、「写真はオリジナル」「文章の引用はゼロ」「もちろんコピーはゼロ」は徹底しましたけどね。とにかくグーグルさんの怒りに触れない、これ重要。グーグルさんのポリシー条件をよく読んでブログを作りましょう。

真面目に書いていればたぶん大丈夫。逆にとりあえず記事をたくさん書いて、内容はどうでもいいや・・・。的なのはたぶんダメです。アダルトはもっとダメ。水着でも審査に引っかかるときがあるので気を付けてくださいね。

で、PINコードまだ送られてこない・・・ブログ収入は8,000円以上だってさ(泣)

がんばろ。

私の自己紹介

副業についての考察


生活・文化ランキング

楽しく生きるカテゴリの最新記事