夏の北海道旅行 これだけは食べてほしい!グルメおすすめ5選

夏の北海道旅行 これだけは食べてほしい!グルメおすすめ5選

あ~もう食べたい!

こんにちは、サーです。

今回は、夏の北海道に来たら絶対に食べてほしいもの5選、お送りします。

こだわりは「旬」であること、それだけ!

価格はいろいろなので、安いものから高いものまであります。あなたの懐具合と相談して楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

Advertisement

第5位 とれたて新鮮!とうもろこし

北海道のトウモロコシは7月中旬から出回り始めます。8月は最盛期。

肥沃な大地で伸び伸び育ったトウモロコシはこの時期が一番甘いです。おすすめはシンプルに「茹でとうきび」←北海道ではとうもろこしを「とうきび」と言います。

適度な塩加減で茹でられたとうもろこしは、さらに甘さが際立ち最高の味わい。

お祭りの屋台、道の駅、スーパー、コンビニなどで簡単に手に入るのも魅力ですね。価格帯も200円~400円くらいとお手頃。

ドライブ中、ちょっと小腹が空いたときによって食べるのに最適ですね。

わたしのおすすめは道民に愛されるコンビニ「セイコーマート」の茹でとうきび。その日茹でたものを販売しているのでとてもおいしいです。ただし、売り切れることが多いので注意。お昼ぐらいに行くと茹でたてに当たる確率が高いですね。

何しろ北海道内1000店舗以上!適当に走ってても、こんな小さな町に?というようなところにも出店しています。道内179市町村中175市町村出店は伊達じゃない!

第4位 生ラムが食べられる!ジンギスカン

ジンギスカン?一年中食べられるじゃん。というあなた。この時期だけの生ラムジンギスカンをぜひお試しください。ジンギスカンのイメージが変わるかもしれません。

生ラムジンギスカンって何?というあなた。通常ジンギスカンと言えば、タレに付け込んだ肉を焼いて食べる料理。しかし、生ラムジンギスカンは、写真の通り、タレなしで焼いて、食べるときにタレにつけて食べる。焼肉と同じですね。

なぜ夏に生ラムが旬なのか?それは羊は出産時期が春先の2月~3月のため。すくすく育った8月~10月あたりは、肉質も柔らかくおいしい生ラムが食べられるのですね。

ラムとマトンの違い

羊肉は大きく分けてラムとマトンに分けられます。これは体の部位の違いではなく、生後の飼育期間の違いで分けられています。ラムは生後一年未満、ラムはそれ以上ということになります。

クセが少なく食べやすいのはラム。しかも夏のラムは柔らかくてジューシー!

ぜひ一度お試しください。

第3位 夏野菜たっぷり!スープカレー

これまたスープカレーなんて一年中食べれるじゃん!という声が聞こえてきそうですが、夏野菜たっぷりのスープカレーは今が旬!

スープカレーの具を考えてみてください。お肉、ニンジン、ピーマン、パプリカ、とうもろこし、ジャガイモ、ナス、玉ねぎ・・・そのほとんどが夏が旬の野菜なんです。

野菜はシンプルな素揚げでスープカレーと合わせられますから、当然新鮮な方がおいしい!冬に、身体の温まるスープカレーもいいですが、野菜の味を楽しむのなら断然夏です。

辛ウマなスープカレーで暑い夏を乗り切りましょう。

第2位 なんていったって原材料が旬!スイーツ全般

ざっくり過ぎですかね・・・でも絞り切れないのがスイーツ。

スポンジやパイ生地の原材料の小麦、牛乳、フルーツ、すべてがそろうのが夏。どこのお菓子屋さんも気合をいれてスイーツをつくっています。原材料がすべて北海道産で高品質なので、基本的になんでもおいしいのですが、夏は特別。

数あるスイーツの中からいくつかご紹介。

・ソフトクリーム、ジェラードなど・・・乳牛は夏になると暑いので水をたくさん飲みます。そのため、牛乳の乳脂肪分が下がってしまうんですね。でも涼しい北海道では、本州ほど乳脂肪分が下がらないので、おいしいソフトクリーム、アイス、ジェラートが楽しめます。さらに旬のフルーツを使ったフレーバーやパフェなんかもアリですね。

・ケーキ・・・ケーキに使われる小麦は夏に収穫されます。最近は北海道産の小麦を使ったケーキやパイがたくさん出てきてますね。メジャーどころでは「六花亭」「柳月」「きのとや」などがあります。旬のフルーツをたくさんのせたフルーツタルトなどはまさに北海道の夏丸ごと!といった感じです。

第1位 朝獲り食材!新鮮さ抜群の海鮮丼

これはもう、言わずもがなかもしれませんね。一位は何といっても海鮮丼。

この時期はウニ・イカ・タコ・ホタテ・カニ・トキシラズ(鮭の脂ののったもの)・マスetc…

北海道はとても広いので、地域によってとれる海産物が違います。ぜひ地元のお店で旬を聞いて食べてみてくださいね。

北海道の夏はとても短い。だからこそ色々な旬が一気に楽しめます。

みなさん、ぜひ夏の北海道を食べつくしてくださいね。

サーでした!

その他北海道旅行情報はこちら

子どもと一緒に北海道おすすめ体験プラン

北海道旅行、計画は距離感を注意して!

おすすめ北海道旅行カテゴリの最新記事