ボランティア 北海道旅行でお願いします!

ボランティア 北海道旅行でお願いします!

星空ツアー

みなさんお元気ですか?サーです。

わたしの住む北海道が地震に遭い、停電になってから、観光が予約キャンセル続出で大ダメージ。

でね、みなさん。

北海道旅行してください。これも立派なボランティアです。

よろしくお願いします!

Advertisement

北海道はでっかいどう!こんなに広い。復旧済みの地域がいっぱい。

まず、この写真を見てください。

北海道って、で、でかい!

根室と札幌が、東京ー名古屋より離れているわけですよ。

今回の地震の震源は、この地図でいると、札幌の下の方の太平洋側。

だから、根室や稚内の人たちは揺れにも気づかないくらいだったわけです。

ただ、停電が北海道全体だったので、北海道以外の人からすると

「北海道全体がヤバい」

となったんだと思います。

 

でも、想像してみてください。誠に不謹慎で申し訳ない例えなのですが、

名古屋で地震が起こったとして、

「じゃぁ東京ディズニーランドもヤバそうだから行くのやめた。」

とか、

「石川県も同じくらいヤバいんじゃない?」

ってなりますか?ならないですよね。

あ、ホント、名古屋の方ごめんなさい。

でも、今の北海道では、名古屋~東京くらい離れた場所の、稚内や知床でも旅行のキャンセルが多発しているんです。おかしいですよね。

 

そこで、わたしは気が付きました。

「あ、北海道行こう」がとてもありがたいボランティア活動だということに。

なので、北海道旅行してください!これはボランティアです!

ボランティア内容は「来て・見て・食べて・楽しむ」これだけ!

持ち物は、ガイドブックとお金、そして旨いものが食べたい!という食欲!

北海道の秋はうまいものだらけ!鮭、イクラ、ジャガイモ、玉ねぎ、米、ホタテ、カニ、サンマ・・・

過去にこんな記事も書いたくらい。「食欲の秋!北海道で食べたい秋の味覚

いま楽しまないでいつ楽しむの?というくらい充実しています。

 

こんなにキャンセルが出ているところに「応援のために旅行にきました~!」って来てくれたら、もう大歓迎ですよ。

もしあなたがこのブログ見て、来てくれたらボクも泣いちゃいます。

 

北海道全体で大歓迎します!「Welcome北海道!」です!

秋の北海道、大満喫ツアーボランティア募集します!!!

 

とはいえ影響がゼロではない。気を付ける点をご紹介

でも、来てもらうなら、気を付ける点もしっかりとお伝えしないと。

まず、震源地近くは今も停電や断水、物資の不足が解決していません。

具体的に言うと、地域名では「胆振地方」と言われる地域。

ここは観光客を受け入れる体制ができていません。ここだけは避けてください。

 

それ以外の札幌・旭川・函館はもちろん、稚内、網走、釧路などの都市部、知床、利尻礼文、大雪山、洞爺湖、富良野、阿寒などの観光地は元気です!

北海道の空港もすべて平常通り運航しています。

いつもよりすいていて、むしろ満喫できちゃう北海道。

みなさんの経済活動が北海道の早い復興に役立ちます。

ぜひ皆さんもお越しくださいね。

 

一日も早い復興と、被災された方が平穏を取り戻すことを心から願います。

サーでした。

 

あわせて読みたい「北海道旅行」

日本最北の地を観光、稚内市に最安(24時間以内)で行く方法

北海道紅葉予報2018 北から始まる紅葉情報!

意外と気温が低い!?北海道旅行中に上着が欲しくなったら?

災害・ボランティアカテゴリの最新記事