子育てのイライラ、ストレス、スキマ時間で解消しよう

子育てのイライラ、ストレス、スキマ時間で解消しよう

コーヒーと青空

サーです。

みなさん子育てお疲れ様です。

今日は、わたしの子育てに関するイライラの解消法をご紹介できればと。

わたしも5歳の暴れ盛りの息子と日々格闘しております。

え?お父さんは仕事が忙しくて子育てできないんじゃないのって?

いえいえ、わたし個人事業主及び主夫ですから。定時制で働く妻にかわって奮闘中でございます。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

まず、イライラの原因を遠ざけよう

これね。要は子どもと離れる時間をつくりましょうってことです。

保育園や幼稚園に通わせているなら、朝はとにかく早く送り出しましょう。

え、なかなか起きてこない?ご飯食べてくれない?着替えしてくれない?

大丈夫、なんだかんだでいつも間に合ってるじゃないですか。

 

イライラするぐらいならやってあげましょう。

よく、「なんでもやってあげるとダメになる」なんて言われますが、そうでもないです。

「あら~、今日は赤ちゃんなんですね~。じゃあ今日は特別にやってあげましょうか~?」

なんていうと、5歳ぐらいの子は

「赤ちゃんじゃない!自分でやる!」

となることもありますよ。

あとね、一つやってあげて、「さ、こっからは自分でできる○○(名前)をみせてくれ!」

などと声かけしてあげると

「はい!」

なんて調子に乗ります。わが家の単純ボーイは(笑)

 

また、時々は

「今日は保育園の教室、一番乗りを目指そうか?」

なんていうと、息子も調子に乗って

「おっしゃ!OK!」

なんて技も使います。多発はできませんが。

 

一人の時間は大事。家事をしながらストレス解消

さぁ、子どもを送り出し、家族がいなくなって一人。

でも、朝の食器洗いに洗濯、掃除、まぁいろいろ忙しいですよね。

 

でも、まずはコーヒーを一杯。毎日、必ず。

コーヒー飲んでからじゃないと絶対やらない!くらいに決めてます(笑)

 

で、家事はなるべく凝縮。いっぺんにやります。

洗濯機をまわす。その間に食器洗い。掃除。

で、洗濯もの干し。

↑好きな音楽ガンガンかけながら!洗濯機の音がうるさい?じゃぁもっと爆音で!(笑)

この子が大活躍です。小さいくせに洗濯機には余裕で勝てるパワーを秘めたすごい子です。

スポンサーリンク

とにかく、なんでも楽しくこなしましょう。どっちにしろやんなくちゃいけないんですから。
でも、テレビとかツイッターとかラインとかは、どうしても手が止まっちゃうからダメかもしれませんね。
わたしもついついやってしまう時はありますけど。

 これやったらスッキリする!ということを決める

この、ちょっと特別な自分の時間。大事ですね。

みなさんもハッピー主婦(主夫)ライフを!

サーでした!

楽しく生きるカテゴリの最新記事