停電でも安心。カセットコンロでご飯が炊けるハリオの土鍋

停電でも安心。カセットコンロでご飯が炊けるハリオの土鍋

土鍋でご飯

もうこれ神。どうも、サーです。

わが家のご飯担当レギュラーメンバー「ハリオ フタがガラスのご飯釜」

洗いにくさだけ工夫をすれば、毎日最高においしいご飯が食べられます。炊き方も簡単。

ガスコンロで炊くので、北海道が停電でブラックアウトした時も我が家はホカホカご飯を食べられました。

災害時でも温かいご飯が食べられると心に余裕が生まれますね。

欠点は重さと洗いにくさ。逆にこれが大丈夫なら絶対におすすめです。

 

スポンサーリンク

Advertisement

サイズは1合用と3合用。人数に合わせてチョイス

サイズは1合用と3合用(2合も炊けます)の2つ。

ご家庭の人数に合わせて選べます。我が家は3合炊きです。

いつも余ったら冷凍していますが、家族3人だと2合炊くとだいたい一食で食べきりますね。

お客さんが来たときは3合で炊きます。どちらもおいしく炊けますので大丈夫ですよ。

鍋の内側に2合と3合の水の量を示すラインが入っているので簡単です。

 

炊き方はとにかく簡単

わが家の炊き方の順番は以下の通りです。息子の保育園がご飯持参なので毎朝炊いています。

 

①お米を研いで水と一緒に鍋に入れ、20分~30分放置。

お米に水を吸わせます。

いつもはこの間に朝食をつくってます。

急いでいるときはすぐに火をつけても炊けますが、できあがりがちょっと硬めになります。チャーハンをつくるときはむしろすぐに炊き始めるとパラパラのお店のようなチャーハンができますよ。

②火にかける(強火)

土鍋でご飯と言うと、火加減が難しそう。というイメージがあるかと思いますが、この土鍋のいいところは、「強火でOK」というところ。火加減いらずです。

とっても簡単。沸騰するまで15分~20分かかります。

③フタの穴からブクブクと蒸気が噴き出したら火をつけたまま1分待つ。

説明書だと「フタのホイッスルがピーとなります」と書いてありますが、泡も一緒にあがってくるので「ブクブクブク・・・」となります。

ピッタリ1分だとおこげができません。おこげが好きな人は3分ほど火をつけっぱなしにするといいです。

④1分経ったら火を消し、15分蒸らす

フタの穴からブクブクと蒸気が出て1分経ったら火を消し、15分蒸らしてください。

といっても放っておくだけですが(笑)

⑤混ぜる

混ぜる混ぜる2

蒸らし終わったらへらで混ぜます。十字に切り込みを入れ、ひっくり返すように混ぜると全体が同じかたさのご飯になります。

混ぜないまま冷ますと、上が硬め、下が柔らかめのご飯になります。理由は、下の方が水分量が多くてやわらかいから。

族でご飯のかたさの好みが違う場合はそのままでいいかも。

お米を研いでから炊きあがりまでだいたい1時間です。

アツアツのご飯はとにかくうまい!

 

欠点は重さと洗いにくさ。対策は?

簡単で美味しい、いいことづくめですが、ここで欠点もご紹介します。

一番の欠点は「重さ」。

1合用で約2㎏、3合用で3㎏!とても片手では持てません。お米と水を入れるともっと重くなります。

落とすと大変なことになりますので、注意が必要です。

わたしは洗っているときに一度落としてしまい、流しの底がへこみました・・・。

 

もう一つの欠点は「洗いにくさ」

土鍋で炊くご飯の良さに「おこげ」がありますが、とにかくこれが洗う時にとれない。カピカピになったご飯はスポンジでこするとスポンジが痛んでしまうくらいこびりつきます。

一番の対策は「水を張って放置」。我が家では晩御飯の後に洗わないまま土鍋に水を張り、一晩放置。

次の日の朝、お弁当用のご飯炊きの前に洗うようにしています。そうすればスポンジでも普通に洗うことができますよ。

 

お米の銘柄がどうでもよくなるおいしさ

土鍋で炊いたご飯はとにかくおいしい!「ふっくら・もちもち・つぶが立つ」の三拍子。

炊飯ジャーだった時は銘柄の違いで大きく味が変わったので、銘柄にこだわっていましたが、土鍋にしてからは銘柄にこだわらなくなりました。本当にそのくらい違います。

冷めた後もおいしいので、おにぎりやお弁当のご飯が変わります。

土鍋ご飯

保育園に持っていくご飯が毎日土鍋炊き。贅沢!

 

後は、ハリオの土鍋はとにかく炊き方が簡単。

以前、普通の土鍋で炊くのを挑戦したことがありますが、「始めちょろちょろ、中パッパ・・・」というような火加減の難しさで挫折しました。おいしかったですけどね。

それに比べ、この土鍋は「ずーっと強火」でOK。沸騰したら1分まって消火、これさえ守ればだれでもおいしく炊ける手軽さがとても便利です。

 

まとめ:欠点に納得できるなら買いです

わが家では本当に毎日大活躍。炊飯ジャーは手放しました。

考え方としては

重い・つけ置き洗いが必要 < おいしいご飯が食べたい、災害時もご飯が炊ける

であれば、買いです。

おいしいご飯は幸せのもと。

サーでした!

 

スポンサーリンク

 

わたしの道具カテゴリの最新記事