北海道の田舎暮らしで失敗するには?移住失敗の手順

北海道の田舎暮らしで失敗するには?移住失敗の手順

移住先の海岸

北海道に移住したいと考える人は多いです。

だが実際に移住する人はそれほど多くない。でも、中にはせっかく移住したのに移住生活を楽しむことができず、むしろ消耗して帰ってしまうかたも少なからずいます。

どうも。サーです。

今回は、こうやれば移住は失敗できる!という逆説的な文章構成で移住の話をしたいと思います。ある人が移住してから失敗してその地を離れるまでを日記にしたお話。

 

なぜこんな記事にしたのか?

実は、移住を考える方は、考えることで相当楽しくなっちゃっているんですよね。なので、都合の良い情報だけ見て、都合の悪い情報は軽く見てしまう。

なので、あえて「悪い情報」だけを書き、逃げ場をなくしてみました(笑)。

 

移住に関しては「現地に住んでからで何とかなる」ということはだいたい何とかなりません。ぜひ一度冷静になって、今回の記事の情報をクリアできるか考えてみてください。

あんまり脅かしてしまうと、そもそも読まれないかもしれないですが(^_^;)

ではぼちぼちいきます。

あ、仕事の異動などで札幌や都市部に引っ越しする方はこんな心配は無用ですよ。あくまで「田舎暮らし」を希望する方向けの記事です。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

一度も行ったことのない場所に移住する

あこがれの地、北海道。まだ一度も行ったことが無いけど、住んでみたい。

テレビで見た地平線まで続くまっすぐな道、広い海、パッチワーク柄のきれいな畑、のんびり草を食べている牛たち。

よし!移住しよう!

細かいことは移住してからでもなんとかなる。北海道の人たちは優しそうだし、人口減少に苦しんでいて行政も移住支援をいっぱいしているから大丈夫。仕事も何とか見つかるだろう。

決めた!

 

下見をせずに土地を買う

さて、移住するためにはまず家を建てなきゃいけませんね。

ネットで北海道の土地探し・・・と。あった。

やっぱり北海道はでっかいどう。土地が安い。こうなると欲が出ちゃうなぁ。

なるべく安い土地は・・・と。あった!

山林か。森の中に住みたいと思っていたからバッチリだ。しかも面積は1500坪!それで700万は安!

こういうのは即決が大事。できる男は迷わないのだ。

 

建築費が土地代の何倍にもなった

さて、土地の登記も支払も済ませて、いよいよ現地入り。

来てみてビックリ。本当に山ひとつが自分の土地になったんだなぁ。一国一城の主とはまさにこのこと。

よし、今度は家を建てねば。

え、平坦地が無いから山を切り崩さなければいけない?そりゃそうだよね。近くの道路から山までは100mくらい砂利道だね。舗装に100万?まぁいいか。家の建築予定地の整地にどのくらいかかるの?150万。まぁそのくらいはかかるか。

電気は?あ、北電さんに言えば近くまで電線を引いてくれるの?無料?親切だね。

あとは水道だね。上水道は?道路の水道管から自宅まで110mくらい引くのね。どのくらいかかるのかな?250万!高すぎないか?まぁこの地域にはここしか水道屋さんが無いからしょうがないか。指定業者じゃないといけないからしょうがないね。

下水は?浄化槽?何それ?昔ながらのボットンじゃないよね?水洗?あぁよかった。でも工事に100万?浄化槽本体が30万。結構するね。

家はそんなに大きくなくてもいいけど、ログハウスがいいなぁ。薪ストーブも入れたいね。

ログハウスは平屋のタイプで800万、意外と安いな。あれ、これ部材の価格なんだ。建ててもらうのには工賃がかかるのね、工賃は300万。コンクリートの基礎工事は別なんだね。100万、そのくらいなのかな?

その他は、灯油ストーブ(10万)と、ボイラー(15万)、薪ストーブ(30万)と煙突(工事込み80万)、電気工事(30万)、このくらいかな?

トータルでいくらだろう?えーと。。。1,995万円。土地もあわせると2695万円。

まぁ東京で家を建てるよりは安くなったかな?早期退職金で賄えたしローンは10年くらいだしいいか。

 

仕事を決めずに移住した

さて、仕事は何がいいかな?農業、漁業はパートアルバイトばっかりだな。給料は良いけどきつそうだなぁ。

街に唯一のコンビニも求人はあるけど840円?安すぎじゃない?無理無理。

お、車で30分のところに農協の事務の募集があるぞ。簿記もっててよかった。月給は・・・18万かぁ。いままでの半分以下だなぁ。まぁいいか、たぶん生活費が安くなるし。田舎だから。

ご近所さんから何かもらえるかも(笑)

 

近所付き合いがうまくできない

ふう、やっと家もたったし今日から移住開始だ!

周りに民家もないから悠悠自適だね。気楽でいいな。

あれ?誰か来たぞ?あ、自治会長さん?あ、どうも。

自治会加入?これは強制なんですか?あ、違うんですね。じゃぁやめときます。

この通り山の中ですし、行事なんかもあんまりでないのではいってもご迷惑をかけるだけですから。夫婦水入らずでひっそりと暮らしたいんです。

えぇ、失礼します。

あれ、意外とすんなりと断れたぞ。NHKと新聞の勧誘の方がしつこかったな(笑)

 

地元のお店を利用しない。「値段が高い」とdisる

いやぁ、地元の商店は品ぞろえが少ないなぁ。店員さんの愛想もよくないし。1時間かかるけど隣の町のイオンに行った方がいいな。

灯油も配達はめちゃくちゃ高いな。何とか農協に仕事が決まったから協会員価格だけどそれでも高い。1ℓ110円て、少し前のガソリン価格じゃないか。

田舎はなんでも物価が高いなぁ。この前職場で愚痴ったけど、みんな苦笑いで「そんなもんだよ」だってさ。これじゃぁネット通販とかにつぶされても文句は言えないよね。

 

地域が嫌いになる。ネット上で不満を拡散

なんだよ!冬タイヤ買おうと思って地元のガソリンスタンドに聞いたらカタログ価格そのまんまじゃないか。職場の知り合いは安くしてもらったって言ってたのにウソだったのか!

おすそ分けとかもあるのかと思ったら全然ないし。少しは近所付き合いするかと思って地域の飲み会行ってもよそよそしいし、ぜんぜん歓迎されてないじゃないか。なんか悪いことでもしたか?だれにも迷惑かけてないぞ。

せっかくの薪ストーブも薪が高いんだよなぁ。周りの家は山盛りの薪を積んでるの、あれどっから手に入れてるんだろ?

田舎暮らしのことをブログやツイッターで自慢したかったけど、最近不満ばっかり書いてるな。ま、しょうがないか。事実なんだから。

まぁでもいいか、マイペースでのんびり暮らせればいいんだから。周りを気にするのやーめた。

 

悪口がバレて地域から総スカン

やべ、自分のブログ、どうして農協の上司にバレたんだろ?地域の名前とか個人名は出していなかったつもりだけど。

Facebookで職場の数人と友達になったのがまずかったか。ブログリンク貼ってたし。

ブログは匿名だけど写真かな?そういえば自宅完成!とか言って最初の頃載せてたもんな。

地域唯一の商店とかも記事にしてたっけ?しかも「もの少なすぎ高すぎ」とか書いちゃってたな。まさか同じ職場の子の実家だとは知らなかったよ。参ったなぁ。

ガソリンスタンドも農協系だったとは。あそこの店員と冬タイヤの値段でケンカみたいになっちゃったのもまずかったな。

なんか最近職場のみんなも冷たい気がするし、どうもやりにくいな。

 

家族が精神的に限界に

なんか最近妻の様子が変だな。パートやめたかと思ったら家からほとんど出てないみたいだし。

別にケンカしているわけじゃないのに実家に帰りたいとか言い出すし。

そんなこと言われたってもう土地買っちゃったし、家建てちゃったし、ローン組んじゃったしどうしようもないだろ。

俺だって雰囲気の悪い職場で一日がんばってるんだ。

 

北海道が大っ嫌いになってさようなら

もう限界だ、なんなんだよこの場所は。最悪だ。

職場もあからさまに自分を避けるし、新しく入ってきた子には歓迎会なんかやりやがって、自分の時は無かったぞ。

妻もパートやめた理由を聞いたらいつでも「よそもん」「都会の人は」なんていやみ言われてたって言うし。ふざけんなよ。

俺たちはただ静かに残りの人生を楽しく過ごしたかっただけなんだよ。

それを地域のやつらにぐちゃぐちゃにされたよ。

とっととこんな土地と家なんか売っぱらって引っ越ししたい!

なのに不動産屋も「田舎の物件はほとんど売れないから」とか言って、たった3年で10分の1の評価額とかわけわからん。足元見やがって!ローンも返せないじゃないか!

まぁいい。ここにいるよりは都会に戻ったほうが仕事もあるし、妻も喜ぶだろう。

もう絶対田舎暮らしはごめんだ!

そうだ、田舎暮らしは最悪。絶対やめろっていうブログでも書くか。

 

まとめ:これはフィクションです

どうですか?だいぶ後味悪いですね。わたしも書いていて途中でちょっと嫌になりました(笑)

しかも気づけば3500文字超の長文に。

田舎暮らしに失敗するパターンはだいたいこんな感じです。まるでテンプレートでもあるかのように。

とにかく、地域との相性がすべて。

濃密な近所付き合いを求めてくる地域、それほどでもない地域、そもそもよそ者を受け入れない地域から、移住者が多い地域までじつにさまざま。

その地域の特性を知らずにいきなり飛び込んでも、うまくいくはずはありません。

じゃあどうすればいいのか?

そのヒントを、今までのわたしの記事に書いていますので、ぜひこちらもお読みください。

田舎暮らしを始めるために ~土地購入はちょっと待って!

移住に失敗しないために読む、田舎暮らしの本 5冊

田舎暮らしを失敗しないために。スタートはライトな内容で

田舎暮らし物件、土地購入で失敗しないために

北海道移住 ~失敗しない予備知識、生活費から考えるおすすめの場所は?

北海道移住情報 田舎暮らしで仕事はあるの?あるよ!選ばなければ。

北海道移住、田舎暮らしはリタイヤ後だときついかも

移住は開拓者になるな。先人に任せれば失敗しない。

サーでした。

田舎暮らしカテゴリの最新記事