ブログ100記事を達成して、を101記事目にしてみる

ブログ100記事を達成して、を101記事目にしてみる

100記事達成

このブログを始めたのが6月。半年かかってやっと100記事達成!

どうも。サーです。

参考にさせていただいているブロガー「クロネ」さんの「100記事達成メダル」使わせていただきました。

世の中には一日一記事書く方や、それ以上の方もいるので、だいぶのんびりとした達成ペースでしたが、逆にこのペースだったから続いたのかなとも思います。

1記事ずつていねいに書きましたし、困っている人の参考になればと検索ワードも多少意識しながらタイトルを決めていくようにしました。(前半はひどいものでしたがw)

そのせいか、検索で当ブログを見に来てくれる方も少しずつ増えてきました。

今日は、100記事の振り返り。興味のない方はスルーでお願いします。ブロガーで100記事達成に苦しんでいる人はもしかしたら気が楽になるかも(重くなるかも?)です。

あ、ただ、本気でブログでガシガシ稼ごうとしている人は参考にならないです。ペース遅すぎ、ワード選定甘すぎ、記事投下量少なすぎです。わたしに負けているようでは話になりませんよ。

他のビシビシ、ガツガツ、煽りまくりのブロガーさんを参考にガンガン行ってください。わたしはそっち系は合わないのでやりません。

 

また、最後に私よりも100倍ためになるブロガーさんたちもご紹介します。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

100記事書いてわかった、これはゴールじゃない

まずこれ。今すごく強く感じているのは、「やっと始まった感」。

最近は、3ワード検索(例:ブログ 100記事 コツ)で検索結果1ページ目に出てくることも出てきました。自分の記事が1ページ目に出てくるのはうれしいですね。

でも、最初の50記事ぐらいまでは全く検索上位にならず、とうぜんPVも一日10いかない日々が3か月ほど続きました。Googleさんにどうやったら気づいてもらえるか?そればっかり考えていました。

 

ただ、そんな時に、読者の方から「役に立ちました。」というコメントをいただくことができたのです。本当にうれしかった。急に、自分のPCの向こう側に人がいるという感覚を感じることができた瞬間でした。

それからは、「困って検索をかけている人に、どうやったら見つけてもらえるか?」という視点でタイトルや見出しを考えるようになりました。

自分が困ったときはどんなワードで検索をするだろう?という視点で考えると、それまでトレンドキーワードばかり参考にしてきたことが間違いであるということに気づきました。

 

そんな感じで、やっと100記事。

 

正直、最初の10記事は本当に恥ずかしい。黒歴史です。なんせリライトのしようもない感じ。書き直した方が早い(笑)。でも、あえて残しておくことにします。時々読み返すことで、もしかしたら自分の成長を感じることができるかもしれないから。

始めて書いた記事、読み終わった後「で、なんやねん!」な記事はこちら「森に棲む 田舎暮らしをはじめたあれこれ」、キーワード選定無し、写真多め、見出し無しのとれたて新鮮な記事でございます。

 

ブログは楽しい、これは変わらないんですが、100記事前後になってきて日常生活の中にブログ記事の執筆が溶け込んできた感じがあります。

 

苦しいならやめたらいい、ブログにノルマは意味不明

ブログで生きていくから会社辞めちゃった、大学辞めちゃったという方はこんな甘いこと言ってられないかもしれませんが、わたしは別の仕事もしながらブログを続けています。

だから、即金銭的な結果を出さなくてもいいんです。でも、もちろん収入が増えるのはうれしいので、ブログにも期待はしています。

でも、ブログじゃなきゃ稼げないわけじゃない。

なので、苦しくなったらやめようと思っています。

自分の専門外なのに調べてまで記事を書こうとは思わないし、ネタもないのに記事を書こうとは思いません。

 

書きたくなったら書く。そのかわり書くときはていねいに。

 

そうすると、こんなお気楽、気まぐれブロガーでも気づけば100記事いっちゃうんです。

そして、アドセンスも微々たるものですが毎日発生するようになるんです。

うれしいですね。有名ブロガーさんが何を言おうとこれがわたしのペース。マイペースが一番です。

わたしは、苦しみながら生み出す記事には自信が持てません。なので、書けない時は書かない。

 

正直、ブログよりもサクッとお金になる方法なんていくらでもあります。

「お金を稼ぐ」という視点で見たら、もっと自分に合うものがあるかもしれません。

 

やっぱり続けたもん勝ち

と、ここまでさんざんブログ論っぽいことを書いてきましたが(笑)、稼ぐ気が無いというわけではありません。

ただ、これはもう結果であって、狙って給与のごとく一定の金額が一生得られるものではないと考えています。いつかアフィリエイト終了、アドセンス終了になったとしても、わたしにはどうにもできないですから。

でも、今現在、ブログはお金を生みだすことができる一つの方法です。そして金銭的な結果を出すには、やっぱり続けるしかない、というのがわたしの考えです。

高品質な記事を毎回書けなくてもいい、毎日書かなくてもいい。でも、やめない。

情報を探している人の検索意図に沿った記事を届けられるように考えながら。

わたしはそうやってブログと向き合っていこうと思います。

 

だって、そうやって記事を生みだすことが楽しくなってきちゃったからね。

 

私のおすすめブロガーさんたち

さてさて、そんなこんなで100記事到達したわけです。ブログが楽しくなっちゃったわけです。

そんなきっかけを作ってくれたり、時には厳しく、時には優しく指導してくれたり(←私が勝手に思っているだけ)する先輩ブロガーさんがいます。

ここまで読んでいただいてとても申し訳ないのですが、この記事よりもすぐにリンクからとんで見に行ってほしい方々ばかりです。あなたの参考になれば幸いです。

と言いつつここからは、わたしのためのリンク集だということは秘密です(笑)。

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座「クロネのブログ講座」byクロネさん

わたしが勝手に師匠だと思っているブロガーさん。この方のブログに対するスタンスは、わたしに大きな影響を与えています。雑誌ブログ。わたしも目指しています。

すべてが有益な記事ですが、トップページにリンクすると、どこから見ていいかわからなくなっちゃうと思うので、100記事までの10段階講座にリンクしました。

あまりに素晴らしいので、note:個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。も購入。バイブルです。

 

全国世界出張可!好きを仕事にする大人塾かさこ塾byかさこさん

かさこさんは、毎日ブログを書き続けているすごい人。内容は検索ワードや言葉遣い完全無視のマイワールド。超激辛な記事もたくさんで刺激的です。でも、怪しい情報商材やセミナー、サロンの人ではありません。わたしも一切営業されたこと無し。来るもの拒まず去るもの追わずを徹底している方です。アドセンスなども張らずに、ブログは発信手段として使っています。たぶんPVとか凄まじいことになっているはず。

無料配布の「かさこマガジン」もおすすめ。申し込んでも冊子がポンッと届くだけ。変な営業ないです。読み応えガッツリ。高い自己啓発本なんかいらなくなります。

 

ヒトデブログ「完全初心者のためのブログの始め方」by☆←ヒトデさん

ブログの始め方さっぱりわからん!という方の教科書的ブログ。とても丁寧に解説されています。やり方も段階を追って記事にしてくれていますので、読み進めながらブログを開設できます。

キャラが立っていて、しかも親しみやすい。読んでいて面白い。そして自分が何よりブログを楽しんでいるスタンスが素敵。でもガッツリ稼いでいる人(多分)。

クロネさんもそうですが、将来ライバルになるかもしれない初心者ブロガーさんに躊躇なくノウハウを公開される人たちは一体何者なんでしょうか・・・。

おしまい!

え、3つだけ?って?

これ以上参考にしようとするとパンクしちゃいます。

いわゆる「ノウハウコレクター」にはなりたくないのでこれで充分。いや、この3つでもノウハウコレクターになる可能性ありです。

今、「自分に必要な情報」を活用する。

常にそう考えながら情報は集めるようにしています。

ではでは、サーでした。

したっけね~。

楽しく生きるカテゴリの最新記事