長距離ドライブは要注意!居眠りの原因、眠気を覚ます方法をまとめてみた

長距離ドライブは要注意!居眠りの原因、眠気を覚ます方法をまとめてみた

一本道

北海道は広い。JRや公共交通機関がないところもあるので、移動は自家用車がメイン。3~4時間の運転は結構普通です。

でも、そこで問題になるのが居眠り運転。北海道の特徴でもある単調でまっすぐな道路は眠気を誘います。

ついこの前も家族で旅行に行ったんですが、眠気がやばかった。

せっかくの旅行、事故で台無しにはしたくないですよね。

そこで、私がおすすめする眠気覚ましを、たべもの系、飲み物系、グッズ、会話、音楽からそれぞれ一つずつご紹介。

これでダメならおとなしく仮眠をとりましょう(笑)。15分寝るだけでもすっきりしますよ。

とりあえず目の覚める音楽リスト!という方は目次から「音楽」へ。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

食べ物

わたしのイチオシは「じゃがりこ」。

というよりも、あなたの好きなお菓子。

なんで?飴とかガムじゃないの???という声が聞こえてきそうですが、わたしは断然これ。

いぜんは、ミント系のガムや飴をなめていたこともありますが、正直効き目がなかった。家でも飴をなめたまま寝落ちしてたたき起こされたことがあるくらいなので、わたしには効果がありません。

ガムは口を動かすだけすこしマシかな?という気がしますが、それでもいまいちでした。

その点、好きなお菓子ならテンションも上がる分、眠気が弱まります。

わたしは、普段は断然じゃがりこでは「サラダ味」推しなのですが、ドライブの時はあえて別の味を試してみたりします。そして食べながら同乗者と味について話をしてみたり、一人ならSNSにレビューを載せよう、どうやって書こうかな?と考えてみたり。

「じゃがりこ」はさらに、車のカップホルダーに収まるのも得点高い。安全運転第一です。

 

飲み物

コーヒーと青空

「ブラックコーヒー」一択。以上。

わたしはセブンのコーヒーが好きなので、一時間以上連続で運転したら「次のセブンでコーヒーを買おう」と決めています。

そうすることで、休憩も適度にできますし、カフェインも効きます。

唯一の難点はカフェイン効果でトイレが近くなること。でも、トイレ休憩をとれば眠気も収まるのでいいかなぁと思っています。

エナジードリンク系は糖分が心配。あと、カフェインもコーヒーの何倍も入っているので、効きは強烈ですが、効果が切れた時の反動が強く出る気がします。

なので、あと30分だけ頑張らなきゃいけない!そんな時にだけ飲んでいます。

 

グッズ

わたしだけですかね?車にハンドグリップ積んでるの(笑)

よく握力をつけるために使用される、ハの字型のトレーニング器具です。

それを眠くなると、にぎにぎしながら運転しています。結構手の平のツボも刺激させるようでスッキリします。

柔らかめのものを選んで、ハンドルを握ったまま使えるようにしています。片手運転は危ないですからね。

おでこに冷えピタを貼るのも以前試しましたが、わたしはダメでした。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

会話

この項目は、「俺はいつもソロだから!」という方は読み飛ばすことを強くおすすめします。特に後半は無駄に凹む可能性ありですw。

 

同乗者がいるのであれば、会話をするのもいいですよね。これはあなたもすでにご存じだと思います。

でもまぁ、そもそも会話が盛り上がれば眠たくはなりませんよね。

自分以外の同乗者がみんな眠ってしまった、、、そんな時は適当なタイミングでコンビニなどに寄りましょう。それがきっかけで起きてくれると思います。

同乗者にも素直に「ちょっと眠いんだよね」と言えば、会話をしてくれたり、運転を変わってくれるかもしれません。

 

彼女や奥さんが助手席にいる時には、「眠いから手のマッサージしてくれる?」とお願いして、爪を押してもらったり、指の付け根を刺激してもらえば、スキンシップもできて一石二鳥?です。

 

音楽

カーオーディオ

一人で運転している時は、音楽を聴くのもいいですね。あんまり大音量だと運転に支障が出るので気を付けましょう。

コツは、「思わず一緒に歌ってしまう音楽」

最近はiPhoneをカーオーディオに接続して音楽を聴いているので、ドライブ用のプレイリストを作っています。ノリのいい曲がおすすめですが、バラードでも盛り上がって歌えるならいいかもしれません。

ちなみにわたしのプレイリストはこちら。

アラフォーのオッサンの選曲なのでアレなのはご容赦を。

1.イージュー☆ライダー (奥田民生)

2.さまよえる蒼い弾丸 (B’z)

3.ロビンソン (スピッツ)

4.ワタリドリ (Alexandros)

5.Traveling (宇多田ヒカル)

6.全力少年 (スキマスイッチ)

7.何度でも (DREAMS COME TRUE)

8.太陽手に月は心の両手に (UA)

9.新宝島 (サカナクション)

10.今宵の月のように (エレファントカシマシ)

11.タマシイレボリューション (Superfly)

12.STAY TUNE (Suchmos)

13.新しいYES (Salyu)

14.Be The One (PANDRA)

15.空はまるで (MONEY MAJIK)

16.LIFE feat.bird (MONDO GROSSO)

17.U.S.A. (DA PUMP)

18.今日の私はキゲンがいい (HALCARI)

19.少年ハート (HOME MADE 家族)

20.My Way (Def Tech)

 

まとめ:好きな曲かけて、好きなもん食って飲んで騒げ!

いや、これ言ったらおしまいやん(笑)

アルコールはもちろんダメですよ。

みなさん、たのしいドライブを!

 

合わせて読みたい

北海道旅行、北の大地は広いのだ!観光で来る方は時間に注意

楽しく生きるカテゴリの最新記事