信用は貯金と一緒。貯めるといいことあるよ。

信用は貯金と一緒。貯めるといいことあるよ。

軽トラ

その日は突然やってきた。

一本の電話。親戚の漁師さん。

「軽トラ入れ替えするんだけど、いる?」

「はい!いります!」

「わかったー。書類用意しとく。」

「ありがとうございます、で、おいくら・・・。」

「あげる。手続きはどうする?こっちで頼むかい?15,000円だってよ。」

「あ、手続きは自分でやらせていただきますはい、ありがとうございます・・・。」

と、うれしさと混乱で言葉遣いがおかしなことになりながらも、軽トラをいただけることになりました。

ありがとうございますありがとうございます・・・。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

妻の親戚とのおつきあい、さいしょは面倒だったけど・・・

今回のお話は、妻の親戚方からいただきました。

結婚して15年、年に一度会うか合わないかの方からこんなお話をいただけてうれしい限りです。

 

でも正直、結婚当初は

「親戚付き合いとかめんどくせーな。」

と思っていました。

うちの実家は本州なので、親戚もそっち方面が多く、ほとんど会わずにすんでましたので、余計に妻方の親戚なんて

「結婚したから今日から親戚ね。とか言われてもね・・・。」

という感じでした。

年に一回、お盆の時期には本家に親戚一同集まって墓参りや法事をやる、典型的な「一族コミュニティ」。

変な人がいるわけでもなく、毎回楽しく宴会したりして、参加するとどうってことないんですけどね。その日までの数日の気の重さと言ったら。正直苦痛だった。。。

 

ある出来事をきっかけに信頼を重ねる

結婚して数年たったある日、突然妻の携帯に電話があり、「旅行中に車で事故を起こしてしまった。」という連絡が。

そして、事故の場所が、親戚の中でも我が家からが一番近い場所ということで、救援に行くことになりました。(と言っても50kmくらいありましたがw。北海道はこのくらいの距離は割と近い感覚。)

夕方だったので、仕事も早めに切り上げて。

 

わたしは過去に事故に遭ったことがあり、事故処理の手順を知っていたのでアドバイスを。警察と消防には連絡済みということでしたので、保険屋にも連絡するように伝えました。

車は自走できないほど壊れていたので、わたしの知り合いのレッカーを依頼。祖母も乗っていて救急車で運ばれたというので、妻を搬送先の病院に送り、自分は事故現場へ。

 

事故処理が終わったころ、病院からも異常が無かったとの連絡を受けて一安心。

 

さて解散・・・といきたいところだったのですが、その親戚の家は、事故現場から200kmは離れた場所。

親戚のおじさんは漁師の船長なので、仕事を休むと船が出せず、一日で100万以上の損害。タクシーで帰ると言っていましたが、いったいいくらかかるやら。異常はないとはいえ、祖母も含めタクシーに乗せるのはあまりにもかわいそう。

あ、うちの車ワンボックスやし。

わたしもここまで関わると、もうなんか変なやる気スイッチオンになりまして(笑)

いっちょ送ってやるかと。

送りましたよ。片道3時間の道のりを。

事故のショックでお通夜のような雰囲気の車内を当たり障りのない話題で盛り上げ、途中でラーメンの美味しい店に寄り、自分の事故の話なんかもしながら。

 

まぁ、帰りは妻と二人、久々のナイトドライブだねぇなどと話しながら、楽しくドライブしながら、夜中の1時過ぎに自宅に戻りました。

 

信頼は、お金やモノになる。信頼を貯蓄せよ(某有名人風に言ってみた)

ところが、本当に全く予想していなかったのですが、この出来事がいつのまにか親戚中に知れ渡ります。どうやら祖母がいたく感動したらしく、一斉連絡した模様。

次の日は親戚中から我が家に電話が。気づけば一族のヒーローになっちゃいました(笑)

血縁関係無いんすけどね。

 

まぁ、それからしばらくはお盆のたびに祖母がこの話をして、私と妻の評判がインフラになるという。そのうちPCやらネットやらにも詳しいなどという情報も流れ、何を買ったらいいだの、どこで買うとお得だの、最近の格安SIMはどうなのだの、ちょっとしたサロン状態に。

ググレカス、などという言葉は決して発せず(笑)、やさしくレクチャーしております。

 

そんなこんなで今回の件ですよ。

「そういえば軽トラ欲しいって言ってたような気がしてよ~。」

言ってました言ってましたアピールしてました!半年前のお盆に!

ありがとうございます!!!

これで我が家の薪ストーブ用の薪集めがすこぶるはかどります!

 

なによりも、親戚のおじさんが

「軽トラ入れ替えようかな?今の軽トラどうしようかな?」

という時に私のことを思い出してくれたのも、信用貯蓄があったから?ですね。多分。

うれしい限りです。

人付きあいマジ大事、マジ有効。

 

とはいえ、面倒くさい人との関係はスパッと切りますけどね。その辺はドライです。

夏タイヤとアルミ

夏・冬タイヤにアルミホイール付き。神様かよ!

 

どうやらこれで、わたしもプロ奢られヤーの仲間入り?

サーでした。

次回、「軽トラの名義変更あれこれ」を記事にします。

名義変更は、代行を頼むと平気で数万円取られますが、自分でやれば一万以下。

みなさんの参考になるように記事化しますね。

 

あわせて読みたい

飲み会の季節ですね。行く?断る?仕分け方と断り方

商談、契約、人を熱くさせる会話、行動とは

自分の人生を生きることは、会社や大学辞めるとかそういうことではなく

 

人間関係カテゴリの最新記事