月曜日、仕事に行きたくない方へ「サザエさん症候群」

月曜日、仕事に行きたくない方へ「サザエさん症候群」

雲の上

月曜日。

学生さんも社会人の方も、この言葉が苦手な方はたくさんいると思います。

あなたはどうですか?

でもこれ、けっこう普通らしいですよ。

「自分は怠け者だ」

なんて責めないでくださいね。

解決法は「ぜんぶ月曜日のせい」と思うこと。

それだけで気が楽になりますよ。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

ブルーマンデー症候群・サザエさん症候群

「ブルーマンデー症候群」「サザエさん症候群」という言葉を聞いたことがありますか?

どちらもほぼ同じ意味で

「月曜日に仕事(学校)行きたくねぇ~!」

という心理状態。ブルーマンデーという単語があるくらい、世界的に認知されているんですね。

日本では「サザエさん症候群」

もう日曜の夕方からブルーになっちゃう。どんだけ勤勉なんだ日本人(笑)

今日は、そんなあなたの気分が少しでも楽になるお手伝いができれば。と思い、この記事を書いています。

 

日曜の夜や月曜の朝に、定期的に体調が悪くなったり、急に不安に襲われたり、涙が流れてしまうくらいつらくなってしまったら、まよわずお医者さんへ行きましょうね。それは病気。あなたのせいではないし、薬と休息で治せます。無理しないで。

 

月曜が休みでも日曜の夜は憂鬱?

この症状のすごいところは、義務教育時代に体に染みついてしまうところ。

学校は基本的にカレンダー通りに規則正しく登校します。

なので、小学生から月曜日は休み明け、という感覚を身体が覚えていきます。

そしてそれが定年退職するまでの間、基本的に続くのですからすごいですよね。

「月曜日が休みの人は平気じゃない?」

と思われるかもしれませんが、フリーランスのわたしでも、何となく月曜日は嫌ですね。

やはり大学卒業までの16年間で染みついた感覚はなかなか抜けないものです。接客業なので土日の方が忙しいはずなのに。

 

日本では「サザエさん症候群」と言われるだけあって、サザエさんの映像を見たときの破壊力はハンパないですよね(笑)

「あぁ~。。。日曜日が終わる。。。」

という感じ。

なのでなるべく見ないようにしているのですが、チャンネル変更の時に、一瞬映っただけで

「あぁ~。。。」

となっちゃうからすごい。もはや洗脳レベルです。

ちなみに「笑点」もなかなかのレベルだと思いませんか?

 

解決法:全部月曜日のせいにしてうまくいく。

で、この何とも言えない気持ちをどうするか?

人は、この対象物がはっきりとしないものにストレスを感じてしまうと、

「自分が悪いんじゃないか?」とか、「なんで自分だけ?」

と原因を自分の中に見つけ出そうとしてしまうようです。

まじめな人ほどそうなりやすい。

 

・・・違うんですよ。

月曜日が全部悪い。

コレにつきます(笑)。

 

だって、世界中から月曜日の概念がなくなったら解決ですもん。

紀元前1世紀にエジプト・ギリシアで完成していたみたいですけどね。

もしかしたらDNAレベルで「月曜日はイヤ!」が刷り込まれているかも。

だから、

「気分が上がらない」

「朝起きるのがつらい」

「会社(学校)に行きたくない」

「なんかもう人に合うのすら面倒くさい」

これらすべてが

月曜日のせい。

あなたがだらけているわけでも、精神力が弱いわけでもないということ、わかっていただければ幸いです。

まぁ、一番自分に言い聞かせているわけですが(笑)

あぁ、仕事したくね~!!!

サーでした。

あわせて読みたい

飲み会の季節ですね。行く?断る?仕分け方と断り方

わたしの好きな歌「イージュー☆ライダー」

楽しく生きるカテゴリの最新記事